荒谷竜太のトリビアブログ

荒谷竜太のトリビアブログ

荒谷竜太 手軽に始めるランニング

こんにちは!荒谷竜太です。
暑い夏も過ぎ去り、過ごしやすい秋に突入しました。夏は暑すぎて食欲もわかなかったのですが、涼しくなり食べ物もおいしく感じ、体重が気になる今日この頃です。そこでつい先日からランニングを始めてみました。一番手軽に始められるかなと思ったからです。慣れないうちはすぐに疲れてなかなか思うように進みませんでしたが、最近になってようやくその良さを感じるようになってきました。そこで今回は、荒谷竜太なりのランニングで得られる効果をご紹介いたします。
まず始めるきっかけですが、荒谷竜太の場合は体重が気になったからです。始めるきっかけは人それぞれだと思いますが、やはりダイエットのためという人が多いようです。やり始めてわかりましたが、ランニングはうまく習慣化できれば必ず痩せられます。食事制限で痩せるよりもランニングで痩せた方が良いといえるでしょう。ダイエットが成功した後に調子にのって食べてしまいリバウンドするという話をよく聞きますが、走って痩せた場合にはすぐに戻すことができるのです。なぜなら走ることで、ある程度の基礎体力や筋力がついているので、少しだけ距離を伸ばしたり、回数を増やすことで、すぐに元に戻せるのです。食事制限で痩せた場合には、また辛い食事制限をしなければなりません。
ランニングは辛いのを我慢しながら走るというものではありません。極々スローなペースであっても、続けることが大切なのです。
ランニングは楽しみながら走ることも大切です。どのような楽しさがあるかというと、普段の日常生活では見過ごしてしまいそうな自然を感じられるという点です。四季の移り変わりなどの自然の変化にも気付くことができるのです。四季折々の自然を感じながら、きれいな空やおいしい空気、時にはマイナスイオンを感じながら、それを心地よく思えるほどのペースで走ればいいのです。
そして手軽に始めることのできるランニングにはダイエットだけでなく、他にも様々な効果をもたらします。まずはストレス発散の効果です。一定のペースで走るようなリズム運動を行うことで、精神を安定させる物質の分泌が高まります。つまり習慣化することでこの物質が分泌され続けることになるので、自然と精神が安定しやすくなるのです。
そして寝付きや寝起きが良くなるという効果もあります。これも先ほどご紹介した精神を安定させる物質が関係しています。この物質は夜になると、睡眠ホルモンに変化するのです。つまりこの物質をしっかりと分泌させておくことで、夜にこれが睡眠ホルモンに変わりぐっすりと眠れるようになるのです。
精神的な面でも大きな効果をもたらします。走っている間には様々なことを考えながら走ります。そのためいろいろなアイデアが生まれ、悩みが解決する場合もあるのです。また気持ちが充実することで、仕事などのモチベーションの向上にもつながります。
荒谷竜太のランニングについての紹介はいかがだったでしょうか。手軽にはじめられるうえに、こんなにも良い効果が生まれるのです。機会があれば、ぜひ試してみてください!!