荒谷竜太のトリビアブログ

荒谷竜太のトリビアブログ

荒谷竜太 抹茶のビールとは?

また暑い夏。。。というか残暑がきてますね~

そんな中、本日も荒谷竜太がお送りします!

抹茶ビールがガチでうまい!料理もお酒も"抹茶だらけ"のビアガーデンが超最高

今年もいよいよ、ビールが美味しい季節がやって来ました~。2015年大好評だった”抹茶だらけのビアガーデン”が今年も夏季限定でオープン。料理もお酒も抹茶だらけ!思いっきり抹茶を堪能できちゃう、ビアガーデンをご紹介しちゃいます。

夏季限定開催!“抹茶だらけのビアガーデン”

東京のホテル龍名館お茶の水本店のレストラン「GEEN TEA RESTAURANT 1899 OCHANOMIZU」で、2016年6月1日(水)~9月30日(金)の夏季限定でオープンする”抹茶だらけのビアガーデン”が今年も話題。お店のテラスで飲む、冷えた抹茶ビールは最高です!

 

これがビール?これもビールです。

 一番人気は深緑色の「抹茶ビール」

やっぱり1番の人気は美しい深緑色の抹茶ビール!お茶にこだわりをもつお店だけに、選び抜かれた抹茶と麦の苦みが絶妙で美味しいと評判。飲みやすいさっぱりとした味で、特に女性に人気なんだそう。ノンアルコールの抹茶ビールもあるのでお酒が飲めない人もトライしてみて。

 新作の「ほうじ茶黒ビール」もウマい!

ほうじ茶黒ビールは、ほうじ茶の香ばしさと苦みが黒ビール独特のコクに合うように、お店オリジナルの配合で作られた2016年の新作ビール。口当たりが軽くどんな料理にも合う、今年の一押しビールをぜひお試しあれ。

 全9種のビールが飲み放題!

ビアガーデンでは、抹茶ビールやほうじ茶黒ビール以外にも、抹茶黒ビールや生ビールに黒ビール、ハーフ&ハーフなど全部で9種類のビールが2時間飲み放題で3800円で楽しめちゃう。なかなか他店では味わえない抹茶ビールを思う存分堪能してね。

ビールとの相性バツグン♡まずは「お茶づくし5品」

ビールと相性バツグンの「お茶づくし5品」はまさにお茶だらけのメニュー。抹茶をまぶしたポテトフライや国産茶豆、抹茶マヨネーズで食べる野菜スティックにスモークサーモンの抹茶ソースと日替わりの肉料理の全5品。2~3名様分で3000円なのでおつまみにぴったり。

まだまだあります!新作“お茶料理”

 ポテトサラダ

f:id:nayanndakamen:20160905192901p:plain

がっつり食べたい人には単品メニューも豊富で、今年の新作もたくさんあります。人気の抹茶ポテトサラダは、見た目も美しい緑色で抹茶のほろ苦さがポテトの味を引き立てます。添えられたソースはお好みでそうぞ。

さつま揚げ

f:id:nayanndakamen:20160905192952p:plain

こちらも新作のお料理で、茶葉を生地に練り込んださつま揚げ。ひと口食べるとふんわりと茶葉の爽やかな香りが広がります。脂っこくないさつま揚げはどんなビールとも相性抜群。

 シメに食べたい!「出汁が命の5種類のお茶漬け」

f:id:nayanndakamen:20160905193028p:plain

シメはお茶漬け、という人は多いのでは?こちらのお茶漬けは、ほうじ茶と出汁を合わせた、お店特製の出汁が絶品。 お茶漬けの具は紀州南高梅 、塩昆布 、ちりめん山椒 、明太子 、鮭の5種類から好きなものを1つチョイスして。

「抹茶ワイン」も今年から登場!

今年からなんと「抹茶ワイン」がお茶カクテルに仲間入り。深緑色のワインは甘口の白ワインにほろ苦い抹茶をブレンドした、お店のオリジナルワインカクテル。飲み放題には含まれませんが、1杯720円ですので、ビールに飽きたら飲んでみては?

夏の夜はコレで決まり!

■ 基本情報

  • ・名称:抹茶ビアガーデン (GREEN TEA RESTAURANT 1899 OCHANOMIZU)
  • ・住所:東京都千代田区神田駿河台3-4 ホテル龍名館お茶の水本店
  • ・アクセス:御茶ノ水駅から徒歩3分
  • ・開催期間:2016年6月1日(水)~9月30日(金)
  • ・営業時間:17:30~23:00(L.O.22:00)
  • ・定休日: 無休
  • ・料金:飲み放題 3800円(おつまみ料理1品付き)、ビアガーデンセット3000円(お茶づくし5品、2~3人前)
  • ・電話番号: 03-3251-1150
  • ・公式サイトURL: http://1899.jp/ochanomizu/beerrgarden.html


いかがでしたか?お店の雰囲気も抜群でデートや女子会にもおすすめ。テラス席は風が気持ちよくて、これからの季節は最高ですね。今年の夏は”抹茶だらけのビアガーデン”に決まり。

抹茶のビールとはかなり興味があります。

意外と抹茶合いそうではないですか?

なんだか癖になる気がします笑

それでは!荒谷竜太でした。