読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

荒谷竜太のトリビアブログ

荒谷竜太のトリビアブログ

荒谷竜太 名古屋で食べるべきラーメン

荒谷竜太がお伝えします。

名古屋で食べていただきたいラーメンをご紹介します!

名古屋のラーメンで食べるべきはこの一杯!ジャンルごとに厳選した3のまとめ。

 

名古屋・栄のラーメン屋をお探しのかたはコレを読んで!味噌カツ、エビフライ、手羽先、ひつまぶしなどなど、他に類を見ないほど様々な種類のご当地グルメがあるので、短期間の観光で訪れた際にはそれらを一通り味わうだけでも精一杯かもしれませんね。

でも、やっぱり日本人だったら豪快に麺をすすりたい!幸いなことに、そんな気分になった時にオススメのお店もたくさんあるんです!豚骨ラーメンや醤油ラーメンはもちろん、大量に食べれる二郎系、はたまたちょっと変わりダネのラーメンまで、幅広くご紹介しますね。

名古屋のラーメンといえば「台湾ラーメン

 

名古屋のラーメンといえば台湾ラーメンです。台湾発祥だと思いきや、名古屋発祥なんですよ~。ピリリと辛みのある台湾ラーメンのおすすめ店をご紹介します。

名古屋めしの一つである台湾ラーメンと台湾まぜそば、どちらも試してみたい!まずは汁のある台湾ラーメンから。1970年台に日本に渡った台湾人が発明したのがルーツとされている台湾ラーメン。名古屋に来たら絶対食べたい!

藤一番

カメのキュートなキャラクターが人気の藤一番です。25年以上に掛けて多くの人々に愛されています。麺やスープ、そして調味料の全てが独自ブランドでここでしか味わえないラーメンがあります。店舗も親しみやすい店構えです。

 

少し大きめのひき肉がポイントの台湾らーめんは、醤油の味がしっかりとしいて食べやすい。台湾らーめんと台湾チャーシューらーめんがあります。

名古屋市営地下鉄の栄駅から歩いて5分のところにあるこのお店は平日11時から営業しています。夜は営業していないので、ご注意を。午後訪問するなら6時まで!チャーシューも楽しめる台湾チャーシューはすごいボリューム!

■ 基本情報

 

味仙

元祖台湾ラーメンのお店で、オレンジ色の建物が目印です。ひき肉とコクのあるスープが麺と絡み合って、やめられない美味しさです。一度ここで食べると、常連になるお客さんも多いとか。

名古屋人好みの濃いめの味付けの台湾ラーメンをいただけるお店です。台湾ラーメンは、濃い味の中にも上手さをぎゅっと感じることが出来ます。額に汗をかきながら食べることで、デトックス効果もありそうですね。今では全国に広がりつつあります。

地下鉄の今池駅から近くで歩いて60秒で着いてしまいます。午後5時から翌朝2時まで営業しています。締めのラーメンとしてもOK、仕事上がりの一杯のラーメンとしてもいいですね!一度行ってみたい台湾ラーメンのお店です。 

■ 基本情報

  • ・店名:味仙 今池本店
  • ・住所: 愛知県名古屋市千種区今池1-12-10
  • ・アクセス: 地下鉄「今池駅」9番出口から徒歩1分
  • ・営業時間: 17:00~2:00
  • ・定休日: 年中無休(※ 12/31、1/1は除く)
  • ・電話番号: 052-733-7670
  • ・公式サイトURL: http://www.misen.ne.jp/

 

最近のブームは「台湾まぜそば

台湾ラーメンの汁がないラーメン、台湾まぜそば台湾ラーメンとはまた違った麺やタレの美味しさを味わえます。

台湾まぜそばのトッピングのひき肉はなぜこんなに美味しいのか?!それは鷹の爪とニンニクをミンチに加え、醤油味を付けているからです。それだけでなく、ニラやネギと一緒に食べるから味が引き立つ。台湾とは言うものの、れっきとした名古屋めしです。

麺屋はなび

麺屋はなびは、台湾まぜそばの発祥の店と言われています。汁そばの麺は林製麺所で作ってもらっている独自の麺です。まぜそばの麺は汁そばとは違い、タレとよく絡む極太の麺です。モチモチとした食感で、タレや具はもちろん麺も味わえます。

ご飯の時間帯には行列にもなる人気店なので、早めの来店がおすすめです。色とりどりの鮮やかなトッピングと、太麺との相性がバツグン!   

汁のないまぜそば。名古屋を発祥とするこのまぜそば、日本ではほぼ庶民のレギュラーグルメとして扱われています。正統派の台湾まぜそばをここでまず味わってみてください!濃い味付けのひき肉がたっぷり盛られていますよ!

■ 基本情報

 

いかがですか?

名古屋でラーメンとはあまり考えつかないですね。

しかしどれも非常においしそうなので、

ぜひ食べに行ってください!

それでは!荒谷竜太でした!