荒谷竜太のトリビアブログ

荒谷竜太のトリビアブログ

荒谷竜太 バッテリー

荒谷竜太です。

最近アニメでバッテリーやってますね!

昔ドラマでやってて面白かったので見ていますがそこで疑問が・・・

 

 f:id:nayanndakamen:20160826133000j:plain


 では、なぜピッチャーとバッターのことを「バッテリー」呼ぶのでしょうか? また、電池の「バッテリー」と何か関係があるのでしょうか?

 調べてみると、実はもともと「バッテリー」という言葉には「一組のもの 」「一対のもの」という意味があったそうです。そのため、+(プラス)と-(マイナス)の組み合わせである電池や、ピッチャーとキャッチャーの組み合わせのことをそれぞれ「バッテリー」と呼ぶようになったのだそうです。

 ということで、野球のバッテリーも電池のバッテリーも、もともとは同じ「一組のもの」という言葉に由来していたということでした。 なかなか意外な組み合わせにちょっとビックリでした。荒谷竜太でした。