荒谷竜太のトリビアブログ

荒谷竜太のトリビアブログ

荒谷竜太  マンボウの興味深い話!

荒谷竜太です!うーまんぼう!!
マンボウは、ちょっとした事故やストレスなどで簡単に死んでしまう魚だとか寄生虫がものすごく多いなどという噂話を見聞きした人は多いと思います。
生き物の話って面白く気になって調べていた所、とても興味深い記事を発見したのでご紹介させて頂きます。

 

マンボウは1度に3億個の卵を産むが、そのうち大人になるのは数匹

雑学&豆知識

マンボウの卵は藻や岩などにくっつくことなく、広い海に散らばって行く。

この散らばった卵をマグロやカツオなど他の魚がパクパクと食べる。たとえ3億個の卵があったとしても、大きくなれるのはほんのわずかなのだ。

また運良くふ化することができたとしても、マンボウというやつはとんでもなくデリケートで、水質の変化にとても弱い。また寄生虫にもすぐ寄生される。皮膚や消化器には約40種類の寄生虫が寄生しているとも言われている。

さらには、消化機能がとても弱く、しばしば消化不良を起こす。水族館の中には、エサをわざわざミンチ状にし、しかもその中に整腸剤を混ぜているところもあるほどだ。

【追記】最近の研究では、全長2.7メートルのマンボウが約8000万個の卵を持っていたことがわかっている模様。3億個はちょっと多すぎなのかも!? 

寄生虫を落とすためジャンプし、海面にぶつかった衝撃で死ぬ」「仲間の死にショックを受けて死ぬ」「水槽に入れるとガラスにぶつかって死ぬ」など、さまざまなウワサが飛び交っているってなんかマンボウって面白い生き物
ですよね笑
しかもなんでもスーパーマーケットで3980円で売っているそうです!
笑っちゃいますね・・・荒谷竜太でした。