荒谷竜太のトリビアブログ

荒谷竜太のトリビアブログ

荒谷竜太 もののけ姫の森

またまた旅行サイト巡りをしている荒谷竜太です。

この間の金曜ロードショーもののけ姫でしたよね?先週とか、そのくらい。

もののけ姫に出てくる森のモデルになった場所が屋久島にあるそうで、ちょっと調べてみました!

retrip.jp

屋久島を代表する絶景ポイント「白谷雲水峡」とは

今回紹介するのは、屋久島を代表する観光スポット「白谷雲水峡(しらたにうんすいきょう)」。屋久島を訪れたことのある方なら一度は聞いたことのある場所かもしれません。
この「白谷雲水峡」は、宮之浦川の支流である白谷川の上流にある自然休養林で、“人と森林のふれあいの場”として1979年に林野庁により選定された場所。鬱蒼とした照葉樹と苔の美しき世界が広がっています。

幻想的な森の雰囲気に引き込まれる!

「白谷雲水峡」と言えば、宮崎駿監督のアニメ映画「もののけ姫」に登場する深い原始の森のモデルになった場所としても有名です。宮崎駿監督は「白谷雲水峡」と青森県白神山地の森を見てもののけ姫の森を生み出したのだとか。
そんな「白谷雲水峡」へはトレッキングツアーで訪れるのが一般的。標高600から1000mの森を、ゆっくりと時間をかけて巡るツアーが人気です。丸一日予定を空けて臨むのがおすすめですよ。
美しい渓流と、何百種類もの苔に覆われた深い緑の世界。自然が生み出した神秘的な空間を、この目で見ずにはいられません!

美しき緑の絶景に、出会いに行こう。

いかがでしたか?

屋久島を代表する絶景「白谷雲水峡」。ジブリファンの方はもちろん、日本の美しい景色を見たい方は是非一度ここ「白谷雲水峡」へ足を運んでみてくださいね。

 ただただ綺麗で壮観としか・・・・。

歩くのもなんだか勇気がいるような厳かな雰囲気がありますね。苔が多そうに見えるので、ちゃんとしたトレッキングシューズを用意した方が良さそうですかね。

www.yakushima-info.com

こちらのサイトによると難易度は★2らしいので比較的歩きやすそう?

屋久島は世界遺産ですし、やはり行ってみたい観光地ですね

本格的に屋久島行きを検討しはじめつつある荒谷竜太でした!