
荒谷竜太のトリビアブログ

荒谷竜太のトリビアブログ

荒谷竜太 深海魚の話

皆様こんばんわ!荒谷竜太です。

男のロマン
未知の生物が多数存在する深海!

深海魚は、なかなかディープな姿形をしています。
鋭い歯を持っていたり、体の一部を光らせたり、エイリアンより
迫力のある姿をしたものもいます。

最近では、アンコウ、タチウオ、キンメダイなどの深海魚が
スーパーの魚売り場で売られていますが、深海の生物は、まだまだ
謎だらけで、その生態はあまりよくわかっていないものが多い
そうです。

その深海魚ですが、なぜ水圧で潰れないのかと疑問に思って
調べてみたら答えは簡単、初めからそこに棲んでいるからです。
人間には理解できなくても、もとからそこに棲んでいる生物は
その環境が最適な環境なのでしょう。
深海魚を底引き網などで引き上げたら潰れるのは、浮き袋が
あるからだそうです。


普段、垂直移動に慣れていない深海魚を人間の都合で無理矢理
引き上げると、浮き袋の気圧調節が上手くいかず、潰れてしまう
そうです。
深海魚の中にも、垂直移動の出来る深海魚は浮き袋の中の油が
入っていて、潰れないそうです。

面白い話ですよね!
今回はこのあたりで~荒谷竜太でした!