荒谷竜太のトリビアブログ

荒谷竜太のトリビアブログ

荒谷竜太 にべもないの「にべ」とは何?その由来

荒谷竜太です。皆様こんにちわ。
本日も雑学をご紹介します。
荒谷竜太 にべもないの「にべ」とは何?その由来

 

にべもないの「にべ」とは何?その由来

そっけない

「丁寧にお願いしたが、にべもない返事をされた」

この「にべもない」という言葉がありますが、
この「にべ」とは何のことなのでしょうか?

「にべもない」ってどういう意味?

そっけない

「にべもない」とはそっけないという意味を持っている。

「にべもない」とはそっけないという意味を持っています。
その他にも「愛想がない」「冷たい」「お世辞」という意味で使われます。

「にべ」とは何のこと?

ニベ
画像引用元:http://www.zukan-bouz.com

「にべ」とは魚の「ニベ」から由来している。

にべもないの「にべ」は魚のスズキ目ニベ科の「ニベ」から由来しており
昔はニベの浮き袋は接着剤の原料として使われていました。
※浮き袋とは魚が持つ空気が詰まった器官のこと。

その浮き袋にはかなりの粘着力を持った接着剤でした。
そこから「にべもない」つまり粘着力がなく、やがて味もそっけないという意味が生まれて
現在ではそっけないや愛想がないなどの意味で使われるようになったのです。

--

以上、にべもないの「にべ」とは何?その由来でした。

本日はこの辺りで。荒谷竜太でした。