荒谷竜太のトリビアブログ

荒谷竜太のトリビアブログ

荒谷竜太 透明な業務用の氷の作り方


荒谷竜太です。皆様こんにちわ。
本日も雑学をご紹介させて頂きます。

荒谷竜太 透明な業務用の氷の作り方

 

透明な業務用の氷の作り方

ロックアイス

あの透明な業務用氷はどうやって作ってるの?

家庭の冷凍庫では、透明な氷を作るのは難しいです。
しかし、業務用の氷は完璧な透明。

作り方を紹介します。

なぜ冷凍庫の氷は白くなるのか?

冷凍庫は温度がかなり低いため、
外側から急激に凍り、内部に空気や不純物が閉じ込められるため白くなります。

水には空気が多く含んでおり、これが取り残されるものです。
水は凍ると不純物を除去する性質があります(H2Oだけが集まり凍る)。
そのため、中心部はどんどん不純物だらけになり、白くなります。

よって冷蔵庫でもゆっくり凍らせるとかなり透明になるのですが、
なかなか難しいものです。

※詳細:冷凍庫で作る氷が白くなる原因と透明にする方法

1、まずは徹底的な濾過

水道水を徹底的に濾過し、純水に近い状態にします。
「RO(逆浸透膜濾過)」が基本です。

詳細:wikipedia「逆浸透膜」

2、ゆっくりと凍らせる

おおよそマイナス10℃で凍らせます。

しかしただ凍らすだけでなく、
エアレーション(水中に空気を送り込む)ことで、水中の空気を逃しやすくします。
また、表面が波打ち凍らないため、空気の逃げ道を確実に確保できます。

さらに、少し凍ったところで凍っていない水を捨て、新しい水を追加します。
「凍っていない水=不純物が多い」という理屈からです。

3、好きな形にして完成

ということで、家庭ではなかなか真似ができません。

ありがたく業務用の氷を買って、業界に貢献するようにしましょう。

--

以上、透明な業務用の氷の作り方でした。

本日はこの辺りです。荒谷竜太でした。